仕事で使う050電話アプリ|SUBLINE(サブライン)

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2025-06-26リリース

【プレスリリース】行政の電話対応をAIで革新。旭川市とインターパーク、対話型AI電話自動応答システムを共同開発

いつもSUBLINEをご利用いただきありがとうございます。
プレスリリースを公開いたしました。


旭川市と株式会社インターパークは、電話取次業務の効率化の検証を目的に、050電話アプリSUBLINE(サブライン)を用いて、対話型AI電話自動応答システムの共同開発を2025年6月より開始いたします。
プレスリリースはこちら


■背景・課題
近年、自治体では職員の業務量が増加する一方で、限られた人員体制の中で行政サービスの向上が求められています。
なかでも、市民からの問い合わせに関する電話取次業務は、職員のコア業務の時間を圧迫しており、効率的な対応体制の整備が課題となっていました。


■共同開発の概要
本共同開発では、インターパークが提供する050電話アプリ「SUBLINE(サブライン)」を用いて、以下のような対話型AI電話自動応答システムを開発します。2025年6月より開始し、約4カ月間にわたって実施予定です。実施主体は旭川市 管財課(行政改革課)で、技術支援はインターパークが担います。
- AIが用件を音声でヒアリング
- 内容に応じ、該当部署の内線または直通番号へ自動転送
- 要件が不明瞭な場合は、従来どおり代表窓口で人手対応を実施

期待される効果と展望
- ノンコア業務(電話取次)の業務効率化
- 職員がコア業務に注力できる体制の実現


■関係者コメント
旭川市 管財課長 河原 由幸 様 行政改革課長 梶山 朋宏 様
本市では、限られた人員体制のなかで行政サービスの質を向上させるべく、業務の効率化とデジタル技術の活用を両立させるDX施策を積極的に推進しています。
この共同開発(実証実験)では、AIによる自動応答と音声認識の仕組みを取り入れることで、職員がコア業務に一層注力できる環境の整備を目指すとともに、業務改善と行政サービス向上の両立に向けた有用性を丁寧に検証してまいります。

株式会社インターパーク 代表取締役社長 舩越 裕勝
このたび、旭川市様とともに、AIを活用した電話応対の共同開発を実施できることを、大変光栄に思っております。
行政における電話応対は、市民の皆さまと自治体をつなぐ大切な接点である一方で、職員の皆さまの業務負担が大きく、効率化が強く求められている領域です。私たちは、これまで多くの自治体の皆さまと対話を重ねる中で、こうした現場の課題を深く実感してまいりました。
今回の取り組みでは、AIが電話を受け、適切な部署へ取り次ぐという実務レベルのDXに挑戦いたします。これにより、職員の皆さまが本来取り組むべき業務に集中できる環境づくりを支援し、行政サービスの質の向上に寄与したいと考えております。
インターパークは、「ビジネスや日常を、シンプルに、効率的に、より価値のあるものにする。」をビジョンに掲げ、自治体の皆さまとともに、持続可能なDXの実現を目指してまいります。
本取り組みが、全国の自治体における電話応対のAI化と業務改革のさきがけとなり、社会全体の電話業務の在り方を大きく前進させる一歩となることを、心より願っております。


■旭川市について
北海道のほぼ中央に位置する旭川市は、人口約33万人を有する中核市です。全国的に知られる旭山動物園や良質な雪質のスキー場を有し、年間500万人以上の観光客が訪れます。
また、「日本一のデジタル行政」を掲げ、行政サービスの質向上と業務効率化を両立するDXの推進に積極的に取り組んでいます。


引き続きSUBLINEをよろしくお願いいたします。

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