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よくある質問

機能・仕様について

パーソナルプランとビズプランの違いは何ですか?
パーソナルプランは、050番号を1番号のみで利用するシンプルプランです。
ビズプランは、1つのご契約(スペースID)で、複数のユーザーとそれに紐づく050番号を取得・管理できるグループや法人での利用に特化したプランです。
ビズプランは法人携帯電話に関する管理業務の効率化までを考慮したプランです。
(現在は、1ユーザで1番号の取得となります。1ユーザで複数の番号を取得する機能はありません。)
パーソナルプランからビズプランへの変更はできますか?
パーソナルプランからビズプランへの変更はできません。
ビズプランをご利用の場合は、改めてビズプランを申し込みください。
パーソナルプランとビズプランを両方使えますか?
はい、可能です。
両方のプランをご利用になる場合は、両方のプランにそれぞれお申込みください。
パーソナルプランとビズプランは同じアプリで利用できますか?
いいえ。
パーソナルプランとビズプランではアプリが異なります。
お客様が申し込んだプランに適応するアプリをダウンロードしてください。
SUBLINEで通話できる相手先を教えてください。
国内の一般固定電話、携帯電話、PHS、IP電話です。
※119/110等の緊急通報用電話番号や類似の緊急サービス、0120/0800等のフリーダイアルには電話できません。
フィーチャー・フォン(ガラケー)でも利用できますか。
SUBLINEアプリはiPhone、Android専用のスマートフォンアプリのため、アプリをインストールできない端末ではご利用いただけません。
Wi-fi専用端末(タブレット端末)でも利用できますか。
はい。Wi-fi専用端末(タブレット端末)でご利用いただけます。
電話番号の契約数に制限はありますか。
プランとコースにより、取得可能な電話番号数が決まっています。
ご利用の番号数に応じたプランやコースをお申込みください。
・パーソナルプラン→1番号のみ
・ビズベーシック→5番号まで
・ビズスタンダード→30番号まで
・ビズプレミアム→100番号まで
※100番号以上取得をご希望の方はお問い合わせください。
※ビズプラン内のコース変更は可能です。
※パーソナルプランからビズプランへ変更はできません。その場合はビズプランを再度申し込みください。
電話番号は好きな番号を選べますか?
はい。管理画面よりお好きな050番号を検索し、ご登録ください。
かけ放題プランはありますか?
SUBLINEでかけ放題プランはございません。
契約後に電話番号の追加、解除はできますか?
はい。お客さまご自身で追加登録、解除が可能です。
ただし、番号の最短保持期間が30日となりますので、30日以内の解除や解約はできません。
30日以降は可能です。

パーソナルプランの場合は、1番号のみの取得ですので番号の追加はできません。番号の変更はできます。
番号を変更する場合は、すでに取得の番号を削除した後で、新たな番号を取得してください。
こちらも同様に、番号取得後30日以降に変更が可能となります。
国際電話はできますか?
国際番号との発着信はできません。

ただし、SUBLINEの050番号は海外にも番号を持ち歩けます。Wifi電波があればどこでも使えます。
例えば海外出張などでSUBLINEの050番号から日本の固定電話や携帯電話へ電話をかけることができます。
また、同IDのSUBLINE間通話なら、海外と日本の通話が1分2円でできます。
着信時、SUBLINEの”050”番号にかかってきたのか、プライベートの番号にかかってきたのか、見分けることはできますか?
はい、できます。着信画面に【SUBLINEオーディオ】と表示されます。
着信拒否は設定できますか?
いいえ、できません。
自分の番号はどこで確認できますか?
アプリにログイン後、HOME画面上部に自分の番号が表示されます。
アプリから発信した場合、相手にはどんな番号が表示されますか。
ご契約の050番号が表示されます。
SUBLINEのクラウド電話帳では、共有しない自分専用の電話帳を持つことができますか。
はい、可能です。
クラウド電話帳では、「全員で共有」「グループ単位で共有」「共有しない」と3種類の共有設定が使い分けできます。
通話録音についての機能を詳しく教えてください。
録音の設定には、SUBLINEアプリからの発信時に録音する「発信時通話録音」と、SUBLINEアプリに着信したときの「着信時通話録音」の2種類の通話録音があります。
それぞれユーザごとに録音のOn/Offを設定することが可能です。

録音データは通常90日間保持され、それ以降は削除されます。

着信時に転送設定を行っている場合は、発信元と転送先での通話内容も「着信時通話録音」の設定で録音することが可能です。

※【例外】
SUBLINE番号同士のグループ間通話の場合、「発信時通話録音」の設定をOnにしていても録音されません。
また、着信転送で、転送先がSUBLINE番号だった場合も、転送元の通話履歴には録音データは残りません。
録音データの保存期間はどのくらいですか?
録音データは通常90日間保持され、それ以降は削除されます。
SUBLINEでSMSのやり取りはできますか?
050番号ではSMSはできません。
SMSは090や080の携帯電話番号のサービスとなります。
050の番号にかかってきた電話は携帯電話本体の着信履歴にも残りまか?
iOSは携帯電話本体に着信履歴残ります。Androidでは残らない仕様となっております。

お申込み・料金について

申し込み方法を教えてください。
ご希望のプランを決めて申し込みフォームから送信ください。

利用開始までの流れは下記をご確認ください。
パーソナルプランのご利用の流れはこちらicon-arrow

ビズプランのご利用の流れはこちらicon-arrow
支払方法を教えてください。
支払方法はクレジットカードとなります。

デビットカード、プリペイドカードは使用できません。
クレジットカードの有効性を確認するためのオーソリー要求に、デビットカードが対応していないため、想定外の請求が発生してしまう可能性がございます。これを防ぐため、デビットカード、プリペイドカードのご利用はお控えいただいております。

パーソナルプランお支払い・ご利用に関してicon-arrow
ビズプランお支払い・ご利用に関してicon-arrow
料金について教えてください。
▼基本利用料/月
パーソナルプラン なし
ビズベーシック  500円
ビズスタンダード 2000円
ビズプレミアム 5000円

▼番号利用料/月
1番号あたり 300円
(※ビズプランは 300円×番号利用数)

▼通話料
SUBLINEから固定電話 10円/分
SUBLINEから携帯電話 20円/分
SUBLINEからSUBLINE  2円/分(同ID間通話:ビズプランのみ)

▼録音料
2円/分
※料金にはそれぞれ別途消費税がかかります。

番号利用料や基本利用料といった月額費用はいつから引き落としされますか?
毎月1日に当月分をクレジットカードから引き落としさせていただきます。
※消費税分も合わせて引き落とされます。
※基本利用料は申し込み月、番号利用料は番号の取得月は無料となります。
番号を追加するのに手数料はかかりますか?
番号を追加するのに手数料はかかりません。
ただし、1番号あたり番号利用料として月に300円が加算されます。※別途消費税がかかります。
SUBLINEでは通話料はどんな時に発生しますか?
SUBLINEの通話料で料金がかかるのは以下の場合です。
・SUBLINEの050番号を利用して発信した際
・SUBLINEの050番号を転送元とした場合
 例)A(発信元)→B(転送元:SUBLINE) →C(転送先)
※この場合は、BからCへ発信が発生するため、SUBLINE番号に通話料が発生します。
今月の利用料金を確認することはできますか。
はい。管理者権限で管理画面にログインし、利用状況を確認いただけます。
月の途中で契約した場合、月額料金は日割りされますか。
月額料金(基本料、番号利用料)は、SUBLINE番号の取得月は無料となり、翌月分から発生となりますので、日割計算は行われません。
再契約時に以前契約していた番号を利用することはできますか。
以前契約していた番号がその後、他のお客様によって使用されていなければ、再度利用できる可能性はあります。
再契約後に管理画面より該当の番号を検索し、ヒットすれば、そのまま登録し利用することができます。
「SUBLINE」を利用するのに電話回線は必要ですか。
いいえ、電話回線は使いません。インターネット回線のみでご利用いただけます。
ポイントについて教えてください。
ポイントは通話料と録音料の支払に利用いたします。
最低1000ポイント(1ポイント=1円)からのご購入となります。
通話の都度、事前に購入していただいたポイントから引き落としさせていただきます。
足りなくなったら、またポイントを購入していただくという形式です。
オートチャージ設定もできます。
ポイントに有効期限はありますか?
ポイントに有効期限はありません。
お申込みから番号が開通するまでにどのくらいの期間がかかりますか?
最短5分で、050番号がご利用いただけます。

パーソナルプラン申し込みはこちらicon-arrow

ビズプラン申し込みはこちらicon-arrow
通常の固定電話から電話した場合の通話料はいくらでしょうか?
固定電話→SUBLINEへの通話料ですが10.8円/3分 となります。
デビットカード、プリペイドカードは利用できますか?
デビットカード、プリペイドカードは使用できません。
クレジットカードの有効性を確認するためのオーソリー要求に、デビットカードが対応していないため、想定外の請求が発生してしまう可能性があります。
これを防ぐため、デビットカード、プリペイドカードのご利用はお控えいただいております。

その他

SUBLINEを利用していた社員が退職しました。 退職した社員のSUBLINE利用を停止するにはどうしたらよいですか?
管理画面の【メンバー管理】より、該当のユーザを削除してください。
また、同じ電話番号を他の人に引き継ぎたい場合は、電話番号の割当を変更することで、簡単に引き継ぎができます。
ユーザを追加するときはどうすればでよいですか?
管理画面【メンバー管理】から追加登録してください。
※ビズプランのみの機能
アプリにログインするためのパスワードを忘れてしまいました。
現在は、パスワードの自動発行ができない仕様となっております。
ユーザ権限の方は、管理者権限もしくはグループのリーダー権限の方に再設定を依頼してください。
リーダー権限の方は管理者権限の方に再設定を依頼してください。
管理者の方は、管理者ID・パスワードをお忘れないよう管理をお願いします。

パスワードの設定はWEB管理画面より再設定することができます。
ビズプランで、プランを変更したい。
管理画面のご契約情報
「お客様情報」のページ上部に「プラン変更」のボタンがありますので、ここから変更をおこなってください。
使わなくなった電話番号を削除したい。
ユーザが割り当てられている番号は、削除ボタンが現れません(削除できません。)
削除したい番号に「削除」ボタンが表示されない場合は、まず該当番号から、利用者メンバーを外してください。

電話番号管理>修正>利用者番号を未割当にして登録

メンバーが紐づいていない状態になると削除ボタンが現れますので、そこから削除してください。
スマホにアプリをダウンロードしてSUBLINEアプリにログインしようとすると 「電話番号の取得をしてください」とエラー表示される。
このメッセージが表示される場合は、050番号と利用メンバーの紐付けができていない可能性があります。
管理画面にログインしてメンバーの登録をご確認ください。

参考ページ
※ご利用までの流れの「04」が該当です。
ビズプランのご利用の流れはこちらicon-arrow
端末を機種変更しました。 これまで利用していた番号を利用することはできますか。
はい、可能です。
機種変更後にSUBLINEアプリを再インストールし、機種変更前と同じアカウント情報で再ログインしていただくことで同じ番号をご利用いただけます。
アプリはどこでダウンロードできますか。
iOSアプリは「App Store」、Androidアプリは「Google play」にて「SUBLINE」と検索し、アプリをダウンロードしてください。アプリのダウンロードは無料です。
また、パーソナルプランとビズプランではアプリが異なります。
お申込みいただいたプランのアプリをダウンロードしてください。

[互換性]
iOS 10.0 以上
Android 4.4.4以上
SUBLINEアプリで電話をかけようとして発信ボタンをおしても電話ができない(呼び出し画面が落ちてしまう)
スマホ本体の【マイク】の機能をONにしてください。
OFFの状態だと通話ができません。

アプリをインストールした際、最初に【マイク】へのアクセスが求められます。その際に、「許可しない」を選択するとこのような状態が発生します。
マイクの設定をご確認ください。
SUBLINEにかかってきた電話の応答ボタンを押すと、画面が落ちてしまい通話ができない。
スマホ本体の【マイク】の機能をONにしてください。
OFFの状態だと通話ができません。

アプリをインストールした際、最初に【マイク】へのアクセスが求められます。その際に、「許可しない」を選択するとこのような状態が発生します。
マイクの設定をご確認ください。
アプリを立ち上げた状態でないと使用できないですか?
SUBLINEの利用にはアプリにログインすることが前提です。
そのうえで、アプリを立ち上げていなくても電話は取れます。
※アプリを立ち上げていない場合は、アプリが起動してから着信になるので起動時よりは時間がかかります。
携帯電話への着信をSUBLINEの050番号へ転送させることは可能でしょうか?
この場合は、お使いの携帯電話に転送設定をお願いします。
携帯電話のほうで設定ができれば、SUBLINEへの転送は可能です。
着信時通話録音はどこで設定しますか?
着信時の通話録音設定はアプリ側で行います。
デフォルトの着信設定は仕様により着信の通話録音設定はできません。そのため着信の通話録音を行う場合は新たに着信設定をお願いします。
追加の際に、着信の設定画面の詳細で着信の録音をONにしてください。

着信設定の登録方法は下記マニュアルを参考にご覧ください。
4_2.着信設定...............4~6P
コチラから
請求書の発行は行っていますか?
請求書の発行は行っておりませんが、管理画面で明細書の印刷・ダウンロードができます。
スマホのアプリがにメッセージが出て使用できません。「設定エラーE03-003ご指定のアカウントの電話番号が無効です。」と表示されます。
エラーE03-003は、お試し期間が終了したため、電話番号が利用できない状況で表示されるエラーです。

番号を再開するには、管理画面にログインしポイントを購入してください。

管理画面>請求情報
 ポイント購入 →こちらは都度ポイントを購入する場合
 オートチャージ設定→オートチャージの場合はこちらで設定ください。

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