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よくある質問

機能・仕様について

パーソナルプランとビズプランの違いは何ですか?
パーソナルプランは、050番号を1番号のみで利用するシンプルプランです。
ビズプランは、1つのご契約で、複数のユーザーとそれに紐づく050番号を取得・管理できるグループや法人での利用に特化したプランです。
ビズプランは法人携帯電話に関する管理業務の効率化までを考慮したプランです。
(現在は、1ユーザで1番号の取得となります。1ユーザで複数の番号を取得する機能はありません。)
パーソナルプランからビズプランへの変更はできますか?
パーソナルプランからビズプランへの変更はできません。
ビズプランをご利用の場合は、改めてビズプランを申し込みください。
パーソナルプランとビズプランを両方使えますか?
はい、可能です。
両方のプランをご利用になる場合は、両方のプランにそれぞれお申込みください。
パーソナルプランとビズプランは同じアプリで利用できますか?
いいえ。
パーソナルプランとビズプランではアプリが異なります。
お客様が申し込んだプランに適応するアプリをダウンロードしてください。
SUBLINEで通話できる相手先を教えてください。
国内の一般固定電話、携帯電話、PHS、IP電話です。
※119/110等の緊急通報用電話番号や類似の緊急サービス、0120/0800/0570等の番号には電話できません。
フィーチャー・フォン(ガラケー)でも利用できますか。
SUBLINEアプリはiPhone、Android専用のスマートフォンアプリのため、アプリをインストールできない端末ではご利用いただけません。
Wi-fi専用端末(タブレット端末)でも利用できますか。
はい。Wi-fi専用端末(タブレット端末)でご利用いただけます。
着信時、SUBLINEの”050”番号にかかってきたのか、プライベートの番号にかかってきたのか、見分けることはできますか?
はい、できます。着信画面に【SUBLINEオーディオ】と表示されます。
自分の番号はどこで確認できますか?
アプリにログイン後、HOME画面上部に自分の番号が表示されます。
アプリから発信した場合、相手にはどんな番号が表示されますか。
ご契約の050番号が表示されます。
電話番号の契約数に制限はありますか。
プランとコースにより、取得可能な電話番号数が決まっています。
ご利用の番号数に応じたプランやコースをお申込みください。
・パーソナルプラン→1番号のみ
・ビズベーシック→5番号まで
・ビズスタンダード→30番号まで
・ビズプレミアム→100番号まで
※100番号以上取得をご希望の方はお問い合わせください。
※ビズプラン内のコース変更は可能です。
※パーソナルプランからビズプランへ変更はできません。その場合はビズプランを再度申し込みください。
電話番号は選べますか?
はい。管理画面で050番号の検索ができます。
検索して表示されたものは取得が可能です。
アプリを立ち上げた状態でないと使用できないですか?
SUBLINEの利用にはアプリにログインすることが前提です。
そのうえで、アプリを立ち上げていなくても電話は取れます。
※アプリを立ち上げていない場合は、アプリが起動してから着信になるので起動時よりは時間がかかります。
国際電話はできますか?
はい。可能です。

国際番号についての詳細はこちらをご覧ください。

★ご注意★
海外からの着信は、非通知になる場合がございます。
海外からSUBLINEの050番号で、日本番号に発信した場合も含みます。
※SUBLINEでは、通話遅延を防ぐため海外からの通話時には現地の電話回線使う仕組みとなっております。
そのため海外で発信した場合、利用する現地の電話回線の仕様によっては非通知になる場合もございます。
海外からの着信はどのように表示されますか?
海外からの着信は、非通知になる場合がございます。
海外からSUBLINEの050番号で、日本番号に発信した場合も含みます。
※SUBLINEでは、通話遅延を防ぐため海外からの通話時には現地の電話回線使う仕組みとなっております。そのため海外で発信した場合、利用する現地の電話回線の仕様によっては非通知になる場合もございます。
かけ放題プランはありますか?
SUBLINEでかけ放題プランはございません。
スペース名(スペースID)とは何ですか?
ビズプランのみ、お申し込み時にご登録をお願いしているID情報です。
法人名やグループ名などでご登録ください。

管理画面やアプリにログインする際に求められます。管理者はユーザに周知のほどお願いいたします。
<ビズプランでアプリのログインに必要な情報>
スペース名
ユーザ名
パスワード

パーソナルプランにはスペース名はございません。
パーソナルプランをご契約の方で、ログイン画面で「スペース名」を求められた場合は、ビズプランのアプリを間違ってインストールされたと思われます。パーソナルプランのアプリをインストールしご利用ください。
ユーザを追加するには、どうすればよいですか?
管理画面【メンバー管理】から追加登録してください。
※ビズプランのみの機能
契約後に電話番号の追加、削除はできますか?
はい。お客さまご自身で追加登録、削除が可能です。
ただし、番号の最短保持期間が30日となりますので、30日以内の削除はできません。
30日以降は可能です。

パーソナルプランの場合は、1番号のみの取得ですので番号の追加はできません。番号の変更はできます。
番号を変更する場合は、すでに取得の番号を削除した後で、新たな番号を取得してください。
こちらも同様に、番号取得後30日以降に変更が可能となります。
使わなくなった電話番号を削除したい。(ビズプラン)
ユーザが割り当てられている番号は、削除ボタンが現れません(削除できません。)
削除したい番号に「削除」ボタンが表示されない場合は、まず該当番号から、利用者メンバーを外してください。

電話番号管理>修正>利用者番号を未割当にして登録

メンバーが紐づいていない状態になると削除ボタンが現れますので、そこから削除してください。
SUBLINEを利用していた社員が退職しました。 退職した社員のSUBLINE利用を停止するにはどうしたらよいですか?
管理画面の【メンバー管理】より、該当のユーザを削除してください。
同じ電話番号を他の人に引き継ぎたい場合は、電話番号の割当を変更することで、簡単に引き継ぎができます。
ビズプランで、プランを変更したい。
管理画面のご契約情報
「お客様情報」のページ上部に「プラン変更」のボタンがあります。ここから変更をおこなってください。
着信拒否は設定できますか?
いいえ、できません。
録音データの保存期間はどのくらいですか?
録音データは通常90日間保持され、それ以降は削除されます。
通話録音についての機能を詳しく教えてください。
SUBLINEには、2種類の通話録音があります。
SUBLINEからの発信時の通話を録音する「発信時通話録音」と、SUBLINEに着信したときの通話を録音する「着信時通話録音」です。
それぞれユーザごとに録音のOn/Offを設定することが可能です。

録音データは通常90日間保持され、それ以降は削除されます。

着信時に転送設定を行っている場合は、発信元と転送先での通話内容も「着信時通話録音」の設定で録音することが可能です。

※【例外】
SUBLINE番号同士のグループ間通話の場合「発信時通話録音」の設定をOnにしていても録音されません。また着信転送で、転送先がSUBLINE番号の場合、転送元の通話履歴には録音データは残りません。
通話を録音したいのですが、どうしたらいいですか?(通話録音の設定について)
通話録音には2つの設定があります。
1.「発信時通話録音」:こちらから電話をかけた際の通話を録音する場合
2.「着信時通話録音」:相手からかかってきた際の通話を録音する場合
お客様の状況に合わせて、片方のみ、もしくは両方設定することができます。

●1.「発信時通話録音」の設定方法:管理画面・アプリ画面どちらからでも設定ができます。
・管理画面
 ビズプラン:管理画面>電話番号管理>電話番号設定の修正>発信時通話録音→録音する
 パーソナルプラン:管理画面>ご契約情報>電話番号設定の修正>発信時通話録音→録音する
・アプリ画面
 設定>発信時通話録音→オン

●2.「着信時通話録音」の設定方法:アプリ画面での設定となります。
デフォルトで設定されている「通常待機」の着信設定ですが、着信時の通話録音が設定できない仕様となっております。そのため、着信時の通話録音を行いたい場合は、アプリ側で新たに着信設定の追加をお願いします。
・アプリ>設定>着信・転送設定
 詳細設定画面にて着信設定を追加の際に、着信録音をオンにしてください。

着信設定の登録方法は下記マニュアルを参考にご覧ください。
4_2.着信設定...............4~6P
コチラから
通話の保留機能はありますか?
現在のところ、保留機能はございません。
クラウド電話帳では、自分専用の電話帳を持つことができますか。
はい、可能です。
クラウド電話帳では、「全員で共有」「グループ単位で共有」「共有しない」と3種類の共有設定が使い分けできます。
SUBLINEでSMSのやり取りはできますか?
050番号ではSMSはできません。
SMSは090や080の携帯電話番号のサービスとなります。
請求書の発行はできますか?
請求書ではありませんが、管理画面で明細書の印刷、CSVデータのダウンロードができます。
050の番号にかかってきた電話は携帯電話本体の着信履歴にも残りまか?
iOSは携帯電話本体に着信履歴残ります。Androidでは残らない仕様となっております。
新しい電話番号に変更したいのですが、現在利用している番号が削除できません。(電話番号の変更について:ビズプラン)
電話番号を削除する場合は、まずは、該当の電話番号とユーザの紐づけを解除してください。
ビズプラン
メンバー管理>該当メンバーの修正ボタン>電話番号の割当→→「未割当」にして一度登録。
番号とユーザの紐づけが解除されると「削除」ボタンが表示されますので削除してください。

新しい番号は、「電話番号管理」で取得できます。
取得後、新しい番号とユーザ(利用者)を紐づけ設定してご利用ください。

※番号の最短保持期間が30日となりますので、30日以内の変更はできません。
新しい電話番号に変更したいのですがどこで行えばいいですか?(電話番号の変更について:パーソナルプラン)
パーソナルプラン
ご契約情報>SUBLINE番号>「削除」ボタンで番号を削除後、新たな番号を取得してください。
※番号の最短保持期間が30日となりますので、30日以内の変更はできません。
AndroidOSで、SUBLINE番号で通話中に080や090番号にかかってきた場合の着信音を消すにはどうしたらいいですか?
AndroidOSでSUBLINE番号で通話中に080や090番号にかかってきた場合、着信音(バイブ)が鳴らないようにする設定は下記となります。

≪設定≫
通話中の着信制限のため[通知をミュート]を許可してください。→OK
 ↓
設定画面
[通知をミュート]の管理アプリ
「SUBLINE」 オン
 ↓
[通知をミュート]へのアクセスをSUBLINEに許可 →許可


上記設定を許可していない場合は下記のタイミングでアプリ画面に表示されます。一度設定の許可をお願いします。
アプリからログアウト→SUBLINEアプリの再起動→ログイン後に表示される。
解約方法を教えてください。
管理画面にログインして手続きをお願いします。
「解約手続き」のボタンがありますので、そちらより行ってください。

※お願い※
解約したいが、ユーザ名とパスワードを忘れてしまった。
という場合、お問い合わせいただく際には必ずご契約者様の情報をお知らせください。
お名前
メールアドレス
登録時の電話番号 等
ご確認が取れない場合は、ログイン情報をお伝えすることが難しい場合もございます。
▼問い合わせフォームより必須項目を入力してご連絡ください。

※解約時のポイント返金は行っておりません。

お申込み・料金について

申し込み方法を教えてください。
ご希望のプランを決めて申し込みフォームから送信ください。

利用開始までの流れは下記をご確認ください。
パーソナルプランのご利用の流れはこちらicon-arrow

ビズプランのご利用の流れはこちらicon-arrow
支払方法を教えてください。
支払方法はクレジットカードとなります。

デビットカード、プリペイドカードは使用できません。
クレジットカードの有効性を確認するためのオーソリー要求に、デビットカードが対応していないため、想定外の請求が発生してしまう可能性がございます。これを防ぐため、デビットカード、プリペイドカードのご利用はお控えいただいております。

パーソナルプランお支払い・ご利用に関してicon-arrow
ビズプランお支払い・ご利用に関してicon-arrow
料金について教えてください。
▼番号取得料
1番号あたり 300円
※番号取得時に発生する料金です。(取得時のみ)
※お試しキャンペーンで取得した番号にはかかりません。(ビズプランは2番号まで)

▼月額基本料
パーソナルプラン なし
ビズベーシック  500円
ビズスタンダード 2000円
ビズプレミアム 5000円

▼月額番号利用料
1番号あたり 300円
(※ビズプランは 300円×番号利用数)

▼通話料
SUBLINEから固定電話 10円/分
SUBLINEから携帯電話 20円/分
SUBLINEからSUBLINE  2円/分(同ID間通話:ビズプランのみ)

▼録音料
2円/分
※料金にはそれぞれ別途消費税がかかります。

番号を追加するのに取得料はかかりますか?
番号取得時1番号あたり300円となります。(別途消費税)
ただし、お試し利用中に取得した番号は、番号取得料は発生いたしません。
番号利用料や基本利用料といった月額費用はいつから引き落としされますか?
毎月1日に当月分をクレジットカードから引き落としさせていただきます。
※消費税分も合わせて引き落とされます。
SUBLINEでは通話料はどんな時に発生しますか?
SUBLINEの通話料で料金がかかるのは以下の場合です。
・SUBLINEの050番号を利用して発信した際
・SUBLINEの050番号を転送元とした場合
 例)A(発信元)→B(転送元:SUBLINE) →C(転送先)
※この場合は、BからCへ発信が発生するため、SUBLINE番号に通話料が発生します。
今月の利用料金を確認することはできますか。
はい。管理者権限で管理画面にログインし、利用状況を確認いただけます。
「SUBLINE」を利用するのに固定電話回線は必要ですか。
いいえ、固定電話回線は必要ありません。インターネット回線があればご利用いただけます。
ポイントについて教えてください。
ポイントは通話料と録音料の支払に利用いたします。
最低1000ポイント(1ポイント=1円)からのご購入となります。
通話の都度、事前に購入していただいたポイントから引き落としさせていただきます。
足りなくなったら、またポイントを購入していただくという形式です。
オートチャージ設定もできます。
ポイントに有効期限はありますか?
ポイントに有効期限はありません。
お申込みから番号が開通するまでにどのくらいの期間がかかりますか?
最短5分で、050番号がご利用いただけます。

パーソナルプラン申し込みはこちらicon-arrow

ビズプラン申し込みはこちらicon-arrow
通常の固定電話から電話した場合の通話料はいくらでしょうか?
固定電話→SUBLINEへの通話料ですが10.8円/3分 となります。
デビットカード、プリペイドカードは利用できますか?
デビットカード、プリペイドカードは使用できません。
クレジットカードの有効性を確認するためのオーソリー要求に、デビットカードが対応していないため、想定外の請求が発生してしまう可能性があります。
これを防ぐため、デビットカード、プリペイドカードのご利用はお控えいただいております。
アプリはどこでダウンロードできますか。
iOSアプリは「App Store」、Androidアプリは「Google play」にて「SUBLINE」と検索し、アプリをダウンロードしてください。アプリのダウンロードは無料です。
また、パーソナルプランとビズプランではアプリが異なります。
お申込みいただいたプランのアプリをダウンロードしてください。

[互換性]
iOS 10.0 以上
Android 4.4.4以上

その他

1つのSUBLINE番号を複数人(複数の端末)で利用することはできますか?
はい、可能です。
アプリにログインする際、同じユーザIDとパスワードでログインすると、同じ050番号を複数人(複数の端末)で利用することができます。

★1つの050番号を複数人(複数台)で利用する際のご注意。
・着信・発信の履歴は1つです。(どの端末からどこの番号にかけたorどの端末でどの番号を受けたの判別はできません)
・着信設定について:1つのアカウントでは、着信設定の保持は1つです。 アプリ側で着信の設定ができますが、利用者の誰かが着信設定を変更した場合、一番最後に設定したものが、全員の着信設定になります。

運用上のルールを決めてご利用頂くのが良いかと思います。
端末を機種変更しました。 これまで利用していた番号を利用することはできますか。
はい、可能です。
機種変更後にSUBLINEアプリを再インストールし、機種変更前と同じアカウント情報で再ログインしていただくことで同じ番号をご利用いただけます。
アプリにログインするためのパスワードを忘れてしまいました。
現在は、パスワードの自動発行ができない仕様となっております。
ユーザ権限の方は、管理者権限もしくはグループのリーダー権限の方に再設定を依頼してください。
リーダー権限の方は管理者権限の方に再設定を依頼してください。
管理者の方は、管理者ID・パスワードをお忘れないよう管理をお願いします。

パスワードの設定はWEB管理画面より再設定することができます。
スマホにアプリをダウンロードしてSUBLINEアプリにログインしようとすると 「電話番号の取得をしてください」とエラー表示される。
このメッセージが表示される場合は、050番号と利用メンバーの紐付けができていない可能性があります。
管理画面にログインしてメンバーの登録をご確認ください。

参考ページ
※ご利用までの流れの「04」が該当です。
ビズプランのご利用の流れはこちらicon-arrow
SUBLINEアプリで電話をかけようとして発信ボタンをおしても電話ができない(呼び出し画面が落ちてしまう)
スマホ本体の【マイク】の機能をONにしてください。
OFFの状態だと通話ができません。

アプリをインストールした際、最初に【マイク】へのアクセスが求められます。その際に、「許可しない」を選択するとこのような状態が発生します。
マイクの設定をご確認ください。
SUBLINEにかかってきた電話の応答ボタンを押すと、画面が落ちてしまい通話ができない。
【マイク】の機能をONにしてください。
OFFの状態だと通話ができません。

アプリをインストールした際、最初に【マイク】へのアクセスが求められます。その際に、「許可しない」を選択するとこのような状態が発生します。
マイクの設定を一度ご確認ください。

iOS
 設定>SUBLINE>マイク>ON
AndroidOS
 設定>アプリ>SUBLINE>許可(アプリの権限)>マイクをON
スマホのアプリに「設定エラーE03-003ご指定のアカウントの電話番号が無効です。」と表示されます。
エラーE03-003は、お試し期間が終了し電話番号が利用停止となったため表示されるエラーです。
番号を再開するには、管理画面にログインし通話に必要なポイントを購入してください。

管理画面>請求情報→ポイント購入
ポイントを購入すると、本契約とみなされ、全ての機能が利用できるようになります。
電話番号もすぐ再開されます。

本契約後は、オートチャージ設定も可能です。
携帯電話への着信をSUBLINEの050番号へ転送させることは可能でしょうか?
この場合は、お使いの携帯電話に転送設定をお願いします。
携帯電話のほうで設定ができれば、SUBLINEへの転送は可能です。
お試しキャンペーンで登録したのですが、その後返信メールが届きません。
迷惑メールフォルダに自動返信メールが入っていないか一度ご確認ください。
キャリアメールをお使いの場合は、SUBLINEのドメイン指定の設定をお願いいたします。
お試し利用で取得した電話番号を、本契約してもそのまま使えますか?
はい、ご利用可能です。
同じ番号をそのまま使いたい場合は、お試し期間終了後、15日以内に正式利用に切り替えてください。
ポイントを購入いただくとで正式利用に切り替わります。
お試し期間終了後15日を過ぎてしまうと、電話番号が流れてしまいますのでご注意ください。
アイコン右上に赤丸で着信件数が表示される機能はないでしょうか?
SUBLINEアイコンへのバッチ(赤丸)通知の設定方法は下記となります。
<iOS>
設定→通知→SUBLINE→通知を許可 をONにして、バッジをON
※プッシュ通知の機能は未対応です。(2019.03.28時点)

AndroidOSは、通知として届くようになっています。
通知→設定→アプリと通知→SUBLINE →通知をON
お試し期間で取得した電話番号を失効してしまいました。同じ番号を再取得できないでしょうか?(番号の再取得について)
万が一、番号を失効してしまった場合、下記の期間であれば再取得が可能な場合もございます。

<番号再取得について>
期間:番号削除日から7日後まで
再発行手数料:3000円(別途消費税)
※1番号につき。
※再取得できない可能性もございます。

一度、お問い合わせください。

※ご注意※
お試し期間で利用した番号を継続して利用したい場合は、必ず
【お試し期間終了後、『15日以内』にポイントを購入】し、正式利用に切り替えてください。
お試し期間終了後15日を過ぎてしまうと、電話番号が削除されます。
アプリを開こうとすると『トークンエラー』デバイストークンを取得できません。と表示されます。
アプリのインストールが正常にされなかった可能性があります。
アプリの再インストールをお試しください。
再インストール後に着信を確認の際は、「通常待機」で確認をしてください。

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