仕事で使う050電話アプリ|SUBLINE(サブライン)

ブログ

ワークスタイル

個人サロンに固定電話は必要?おすすめの050電話と便利な機能を解説!

個人サロンに固定電話は必要?おすすめの050電話と便利な機能を解説!

個人サロンを運営する際、適切な電話システムを選ぶことはビジネスの成功に欠かせません。
しかし、固定電話・携帯電話・050電話番号など選択肢は多岐にわたり、どれが最適か迷うこともあるのではないでしょうか。

本記事では、個人サロン経営における事業用電話番号の必要性や、050電話のメリット、さらに便利な機能まで紹介します。
ぜひ、最後までご覧ください。

個人サロンにおける事業用電話番号の必要性

個人サロンを運営する際、事業用電話番号を持つことは非常に重要です。
その必要性について、以下で詳しく説明します。

予約の受付やキャンセル受付

個人サロン用の電話番号があると、お客様からの予約が電話で受け付けられます。
専用の電話番号にかけてきたお客様に対して、予約日時や施術内容を迅速かつ確実に確認でき、誤った情報や取りこぼしを防ぎます。

また、予約のキャンセル、変更が必要になることもよくあることです。
その際にも、サロン用の電話番号があるとキャンセルや変更を柔軟に受け付けることができます。
お客様の都合に合わせたサービス提供や、急な変更にもスピーディに対応できるため顧客満足度を高める要因となります。

お客様からの問い合わせ

お客様からの疑問や要望に迅速かつ丁寧に対応することは、良好な顧客関係を築くために不可欠です。
そのため、スムーズな対応を実現する手段として個人サロン用の電話番号を持つことは重要です。

サロンへの質問、サービスや料金についての詳細を聞きたいときに専用の電話番号があるとお客様はすぐに情報を入手できます。
そのように問い合わせに素早く丁寧に対応することは、顧客満足度の向上につながります。
お客様としても、自分の疑問や不安を解消でき、信頼感を持ってサロンを利用し続けることができます。

取引業者との連絡

個人サロンを運営するにあたり、お客様とのコミュニケーションだけでなく、取引業者との連絡も欠かせません。

例えば、個人サロンが商品や材料を業者から購入している場合、注文や納品に関する連絡が発生します。
サロン用の電話番号があることで、スケジュール調整や不足品の確認などスムーズに行うことができます。

このように、取引業者との連絡は契約の交渉や問題解決に関わります。
価格交渉、納期変更、品質問題の解決など、取引業者とのコミュニケーションが円滑でなければ、サロンのコストや信頼性に影響を及ぼす可能性があります。

個人サロン用の電話を持つ方法

固定電話を利用する

個人サロンの電話システムを整備する際、最初の選択肢の一つは固定電話を利用することです。

固定電話は一般的に信頼性と安定性が高いとされています。
通信品質が安定しており、通話中に切断や音声の途切れが発生しにくいため、お客様との通話などに適しています。
特に、地域によっては携帯電話の電波が弱い場合があるため、固定電話は信頼性を求める場合に有利です。

ただし、固定電話にはデメリットもあります。
固定の場所に設置されるため、外出先からの通話が難しいことや、別途電話機器の用意が必要であることが挙げられます。

個人サロン用に携帯電話をもう一台契約する

個人サロンの電話システムを整備する際、もう一つの選択肢は個人サロン用に携帯電話を一台契約することです。

個人サロン用に携帯電話を導入することで、サロンオーナーやスタッフは外出中でも常にお客様と連絡を取ることができます。
これは、急な予約や問い合わせに対応する際に大変便利です。
また、サロン内の異なる場所で作業する場合でも携帯電話を持ち運ぶことができ、業務効率を向上させます。

ただし、個人サロン用に携帯電話を契約する際には、別途端末を契約しなければならないことや、通話料金のコストを考慮しなければならないデメリットもあります。
また、通信エリアの制約があるため、長時間の通話や遠隔地での利用には注意が必要です。

050電話番号を利用する

個人サロンの電話システムを整備する際、050電話番号は非常に魅力的な選択肢です。
050電話番号は固定電話と携帯電話のメリットを組み合わせ、さらに高度な機能を提供します。

050電話番号は、月額利用料や通話料金が比較的低いことが多くコスト削減につながります。
通話プランを選択する際に、サロンのニーズに合わせて調整できるため、無駄なコストをかけずに適切なサービスを受けることができます。

また、固定電話や携帯電話の契約のような契約年数の縛りがないサービスも多いので、短期間の利用も可能です。
その際に書類の手続きなどもありませんので、手軽に始められる点でかなり便利な選択肢です。

ただし、050番号はインターネット回線を介して通話を行うため、通信環境によっては音声が途切れたり遅延が発生することがあります。
特に、通信速度が低い環境や、ネットワークの混雑が激しい時間帯には、通話品質が低下することがあるため注意が必要です。

個人サロン用として050電話番号を利用するメリット

それでは、050電話番号を個人サロンに導入する際のメリットをいくつかご紹介します。

月額利用料や通話料が安い

1つ目のメリットは、月額利用料や通話料が安いところです。

050電話番号は、一般的な固定電話や携帯電話に比べて月額利用料が安価です。
インターネットを介して通話を行う技術であるため、通信コストが低いことに起因しています。
顧客対応が必要な個人サロンにとっては費用の削減につながります。

加えて通話料もリーズナブルです。
一般的に通話先や通話時間に関わらず均一な通話料が適用されることが多いです。
お客様との通話が頻繁に発生する場合でも、毎月の通話にかかる費用が予測しやすく、通信費用がほぼ一定であるためビジネスの安定性を高めることができます。

別途端末の用意が不要

次に、別途の電話端末を用意する必要がないこともメリットの1つです。

050電話番号は、既存のスマートフォンを利用して運用することができます。
従って、追加の電話機器や設備を導入する必要がありません。
サロンオーナーやスタッフは自身の携帯電話を利用して通話を行うことができます。
これにより、端末の管理や保守にかかる手間とコストを削減できます。

別途端末の用意が不要な050電話番号は、個人サロンにとって便利で効率的な選択肢です。
コスト削減と業務効率の向上を実現し、ビジネス運営をより円滑にします。

IVR(電話自動応答システム)が使える

次に、IVR(電話自動応答システム)を利用できる利点があります。

IVR(電話の自動音声応答)とは?
まず、IVR(Interactive Voice Response)とは、自動音声で電話に応答するシステムを意味します。
このシステムは、電話をかけたお客様との対話を自動化し、事前に設定された音声メッセージやメニューを通じて適切な情報の提供を行うための仕組みです。
IVRは通常、音声メッセージやキーパッドの入力に基づいて予約の確認、問い合わせ受付などのタスクを処理します。

IVRをオプションで利用できる
サービスによってオプションでIVRを利用することができます。
これにより、個人サロンは働き方に沿って自動応答システムを設定し、顧客サービスの向上と業務効率の向上に貢献できます。

IVRを使用すると予約受付やキャンセル受付などが便利になる
IVRを活用することで、個人サロンは予約や問い合わせに対して効率的な対応ができます。
お客様が電話で予約やキャンセルを希望する場合、24時間365日いつでも受け付けることができるため、ストレスなくスムーズな対応が実現できます。
営業時間外や接客対応中でも自動音声応答で適切な案内が可能です。

IVR(電話自動応答システム)については、以下の記事でもより詳しく解説しております。

IVR(電話自動応答)とは?ビジネスシーンでのメリットや活用例を解説!
IVR(電話自動応答)とは?ビジネスシーンでのメリットや活用例を解説! 近年、ビジネスシーンにおいて効率的なコミュニケーション手段として注目されている「IVR(電話の自動音声応答システム)」。このシステムは...

IVR機能が使える050電話のサービスは?

ここまで、050電話番号とIVR機能についてご紹介しましたが、実際に050番号でIVR機能が利用できるサービスはあるのでしょうか?

以下で、050電話SUBLINE-サブライン-のIVRついてご紹介します。

050電話アプリSUBLINE-サブライン-のIVR

まず、SUBLINEとは、お手持ちのスマホにアプリをインストールするだけで、プライベート番号の他にもう一つ、仕事用の050電話番号が持てるサービスです。
050番号を取得し、個人サロン用の電話として活用することができます。

そのSUBLINEでは、IVR(電話自動応答システム)機能も提供しています。

固定電話のような回線工事は不要で、PCやタブレットからインターネット環境があればいつでも手軽に利用できる電話自動応答サービスです。
用意された応答フローのパーツを直感的に組み合わせるだけなので、専門的な知識がなくても、簡単に導入することができます。

これにより、予約の受付や問い合わせ対応などのタスクを自動化し、業務効率を向上させることができます。

まとめ

本記事では、個人サロン用電話番号の必要性、そしてSUBLINEのIVR(電話自動応答システム)機能について詳しく解説しました。

個人サロン用の電話を導入することで、お客様の予約受付やキャンセル対応、問い合わせ対応などがスムーズに行えます。
また、紹介したIVR(電話自動応答システム)機能を活用することで、24時間365日いつでも自動応答が可能となり、効率的な業務遂行と顧客満足度の向上が実現します。

最終的に、個人サロン経営者は自身のビジネスニーズや予算、お客様とのコミュニケーション方法を総合的に評価し、最適なサロン用電話を選択すべきです。
効率的な業務運営、円滑なコミュニケーションを支え、個人サロンの成功に貢献できる要素の1つと言えるでしょう。

現在、SUBLINE(サブライン)のIVRは無料トライアルを実施中です!
ぜひ一度、検討してみてはいかがでしょうか?
好きなように応答フローを作成したり、電話をかけたり、自由にお試しいただけます。

月額3,740円からインターネット環境があればいつでも手軽に利用できる電話自動応答サービス月額3,740円からインターネット環境があればいつでも手軽に利用できる電話自動応答サービス

不要な電話対応にサヨナラ!
WEBで完結!無料お試しが可能です!

PROFILE

星 拓登
星 拓登
株式会社インターパーク/SUBLINEプロジェクトリーダー・マーケティング担当
中途で株式会社インターパークに入社。
仕事で使う050電話アプリSUBLINE-サブライン-のカスタマーサポート担当としてアサイン。
カスタマーサポートを経て、現在は事業計画の立案からマーケティング担当として事業の推進・実行までを担当。
過去、学生時代には2年間の海外留学を経験。
ありがとう5周年!

おかげさまで
52,000番号突破!!
7日間無料お試しキャンペーン

すぐに無料お試しが可能! お申し込みから最短即日で登録完了!

top