仕事で使う050電話アプリ|SUBLINE(サブライン)

ブログ

セキュリティ

テレワーク時に発生する費用とは?社員の通信費等の自己負担を抑える方法!

テレワーク時に発生する費用とは?社員の通信費等の自己負担を抑える方法!

テレワーク時には様々な費用が発生しますが、特に通信費は重要なポイントです。
この記事では、社員の負担を抑える方法などについて解説します。

さらに、仕事とプライベートを切り分けるためのおすすめの方法も紹介します。
テレワークを円滑に進めるための費用対策について知りたい方はぜひ最後までご覧ください。

テレワーク・在宅勤務で発生する費用

通話料

テレワークや在宅勤務では、通話料が発生することがあります。
社員が自宅や外出先で通話を行う場合には通話料が発生します。

通話料は一般的に個人負担となります。
テレワーク時に発生した通話でも、社員は自身の携帯電話や自宅の電話を使用する際の通話料を自己負担することが求められる可能性があります。

ただ、一部の企業ではビジネス用の電話番号や通信サービスを提供することで、通話料の負担を軽減する取り組みを行っています。
社員にビジネス用の電話番号を付与し、通話料を会社が負担することで軽減することができます。

インターネット通信費

テレワークや在宅勤務において、社員が直面する費用の一つが通信費です。
通信費は、インターネット接続や通信機器を使用する際に発生します。

テレワークでは、高速で安定したインターネット接続が必要不可欠です。
社員は自宅で業務を行うために、自身のインターネット回線を使用することが一般的です。

さらに、データ通信量が増えるため通信プランの見直しも検討する必要があります。

デジタル端末の購入費用

テレワークや在宅勤務では社員が自宅で業務を行うために、情報通信機器が必要となります。
情報通信機器の費用は、テレワークにおける負担の一つとなります。

情報通信機器としては、パソコン、タブレット、スマートフォンなどが挙げられます。
これらの機器は、業務や行ったりコミュニケーションを取るのに必要不可欠です。

通常、会社ではオフィス内で必要な情報通信機器を提供していますが、在宅勤務においては社員自身が情報通信機器を準備する可能性もあるため、その場合は新たに情報通信機器を購入する費用が発生します。

水道光熱費

テレワークや在宅勤務において、社員が自宅で業務を行う際には水道光熱費が発生します。家庭内での電力や水道の使用量が増えるため、通常よりも高い光熱費がかかる可能性もあります。

まず、社員に対して水道光熱費の自己負担を求めるかどうかは会社の方針によります。
一部の企業では、テレワーク時の水道光熱費を社員自身が負担することがあります。

テレワーク時の通信費は自己負担?会社負担?

テレワーク時の通信費は、一般的には会社と社員の間で取り決めによって異なります。
通信費の自己負担か会社負担かは、会社の方針や就業規則に基づいて決定されます。

一部の企業では、社員に通信費の自己負担を求める場合があります。
この場合、社員は自宅でのインターネット接続や通信サービスの費用を自身で負担することになります。
自己負担の場合、通信費の上限が定められていることがあり、会社が一部の負担をする場合もあります。

一方、テレワーク時の通信費を会社が負担する場合もあります。
会社は社員が適切に業務を遂行するために必要な通信費用を支給し、社員に負担をかけずにテレワーク環境を整えることが目的です。

なお、テレワーク時の通信費に関しては、法律や労働基準法などの規定に従う必要があります。
各国や地域によって異なる場合がありますので、関連法規を確認し適切な対応を行うことが重要です。

テレワーク時の支払いでトラブルを発生させない方法

テレワーク時の支払いに関する適切な管理は、円滑な業務遂行と従業員の満足度向上につながります。
しかし、取り決めがないと支払いに関するトラブルが発生することもあります。
このようなトラブルを未然に防ぐためには、適切な対策を用意する必要があります。
以下では、テレワーク時の支払いでトラブルを発生させない方法について紹介します。

事前に就業規則を決める

テレワーク時に支払いに関するトラブルを防ぐためには、事前に明確な就業規則を策定することが重要です。

まず、通信費やその他の経費に関するルールを明確にする必要があります。
具体的には、通信費用の負担割合や上限額、経費の申請手続きや報告書の提出方法などを明確に規定しましょう。
これにより、社員が支払いに関するガイドラインを把握し、適切な手続きを取ることができます。

また、支払い方法や期限についても就業規則で明示することが重要です。
手当などの支払い日や方法、経費の精算期限などを定めておくことで、支払いの遅延や混乱を防ぐことができます。
その際、支払いに関する問い合わせやトラブルが発生した際の連絡先を明示することも大切です。

さらに、就業規則にはコミュニケーションに関するルールも含めることが重要です。
例えば、上司との定期的な報告や連絡方法、チーム内のコミュニケーションツールの利用方法などを明記しておくことで、業務の円滑な進行や情報共有を促進します。

「在宅勤務手当」などを支給する

テレワーク時の支払いに関するトラブルを回避する方法の一つは、「在宅勤務手当」などの手当を支給することです。

在宅勤務手当は、テレワークを行う社員に対して特別な手当を支給する制度です。
この手当は、テレワークに伴う負担や経費を補填するために導入されます。

まず、通信費や電気代などの光熱費をカバーするための手当を設けることが重要です。
自宅で業務を行うために増加する光熱費を一部または全額補填することで、社員の負担を軽減します。

さらに、在宅勤務に必要なデジタル端末の購入やメンテナンス費用に対しても手当を支給することが重要です。
社員が必要な機器を自己負担せずに購入できるようにしたり、故障や不具合が生じた場合に修理費用を補填することで負担を軽減します。

ビジネス用の番号を付与して請求を切り分ける

テレワーク時の支払いに関するトラブルを回避する方法の一つは、ビジネス用の電話番号を付与して請求を切り分けることです。

まず、ビジネス用の電話番号を取得するために通信事業者と契約を行います。
会社としての契約により、社員にビジネス用の電話番号を付与します。

ビジネス用の電話番号を使用することで、通話料金の請求書を会社と社員の間で別々に切り分けることができます。
これにより、会社と社員の間での支払いが明確化されトラブルを回避することができます。

050番号とは?
050電話番号とは?メリット・デメリットや取得方法を解説! 050電話番号は、新たに注目を集めている通話サービスの一つです。月額料金が安く、通話料金も格安なことから、ビジネスシーンでも活用される...

仕事用とプライベート用で電話番号を切り分けるなら050電話アプリSUBLINE-サブライン-

仕事用とプライベート用で電話番号を切り分けるなら、仕事で使う050電話アプリSUBLINE-サブライン-がオススメです。

SUBLINEは、お手持ちのスマホにアプリをインストールするだけで、プライベート番号の他にもう一つ、仕事用の050電話番号が持てるサービスです。

SUBLINEの特徴

  1. アプリで番号切り替え。スマホ2台持ちの必要ナシ!
  2. 初期費用が0円!通話料はキャリア携帯の1/2!
  3. 留守電や転送など多数の機能が標準装備!
  4. 2年契約などの縛りナシ!いつでもやめられる!
  5. 最短即日でサービス開始!

SUBLINEはサービス開始から約5年で、現在累計契約回線40,000回線を突破し、規模・業種問わず様々な企業様に選ばれております。

ぜひ一度SUBLINEを検討してみてはいかがでしょうか?今なら無料トライアル実施中!まずは受発信をお試しください!

プライベート用と仕事用の番号を1つのスマホで。050電話アプリSUBLINE。詳しくはホームページへプライベート用と仕事用の番号を1つのスマホで。050電話アプリSUBLINE。詳しくはホームページへ

無料でお試しいただけます!
WEBで完結!最短即日で導入完了!

PROFILE

星 拓登
星 拓登
株式会社インターパーク/SUBLINEプロジェクトリーダー・マーケティング担当
中途で株式会社インターパークに入社。
仕事で使う050電話アプリSUBLINE-サブライン-のカスタマーサポート担当としてアサイン。
カスタマーサポートを経て、現在は事業計画の立案からマーケティング担当として事業の推進・実行までを担当。
過去、学生時代には2年間の海外留学を経験。
ありがとう5周年!

おかげさまで
52,000番号突破!!
7日間無料お試しキャンペーン

すぐに無料お試しが可能! お申し込みから最短即日で登録完了!

top