仕事で使う050電話アプリ|SUBLINE(サブライン)

ブログ

ワークスタイル

ワーケーションとは何か?メリットやおすすめの電話アプリをご紹介!

ワーケーションとは何か?メリットやおすすめの電話アプリをご紹介!

ワーケーションという言葉を聞いたことはありますでしょうか。
今回の記事では、ワーケーションのメリット・デメリットなどについて解説します。

その他に、コミュニケーションツールとして、おすすめの電話アプリもご紹介します。
ワーケーションに興味がある方や、新しい働き方に挑戦したい方は、ぜひ最後までご覧ください。

ワーケーションとは何か?

まず、ワーケーションとは、仕事(Work)と休暇(Vacation)の英単語を組み合わせた造語で、働きながらも休暇を楽しむという新しい働き方です。

従来のオフィス勤務から離れ、リゾート地や好きな場所で仕事をしながら充実した時間を過ごせます。
これは、技術の進歩やリモートワークの普及によって実現可能になった働き方で、仕事と生活のバランスを取りながら、様々なアイディアの発想を促進する一つとして注目されています。

とは言え、日本においてはワーケーションの利用率がまだ低いのが現状です。
その背景には、仕事に穴を開けてはいけないという理由から、長期の休暇を遠慮する従業員が多かったり、従来の働き方へのこだわりなどが影響していると言えるでしょう。

また、日本の企業は、オフィスでの直接的なコミュニケーションを重視しており、ワーケーションが浸透しづらい状況が続いています。

しかし、今後は働き方改革の一環として柔軟な働き方が求められ、ワーケーションの導入が進むことも期待されています。
これからの時代において、より柔軟で効果的な働き方を検討する上で、ワーケーションが新たな働き方の選択肢として注目を集めていることは確かです。

ワーケーションをするメリット

実際にワーケーションをする上でメリットはあるのでしょうか。
以下でメリットについてご紹介します。

ワークライフバランスが向上する

1つ目のメリットは、ワークライフバランスの向上することです。

オフィスから離れて新しい環境で仕事をすることで、通勤時間の削減や柔軟な労働環境が生まれます。
仕事とプライベートのバランスが取りやすくなり、自分の生活リズムに合わせた働き方が可能となります。
ワーケーションを通じて、仕事に対しての向き合い方も前向きになり、働くことへの満足度も高まります。

また、新しい環境での仕事は、いつもとは違う環境ということから、新しいアイディアが生まれやすくなります。
これもまた、ワーケーションがもたらすメリットの1つであり、仕事の質や生産性の向上につながります。

心身のリフレッシュにつながる

2つ目のメリットは、心身のリフレッシュに効果的ということです。

従来のオフィス環境では感じられないリラックスした雰囲気や、自然がある中で仕事をすることで心のリフレッシュができます。
日々のルーティンから離れることでストレスが軽減するので、心身のリフレッシュにつながります。

また、リフレッシュは健康にプラスの影響を与えます。
リラックスできる環境での仕事は、体調の改善も見込めます。
ワーケーションを通じて、仕事と健康のバランスを保ちながら、より充実した日常を手に入れることが可能です。

有給取得の推進につながる

3つ目のメリットは、従業員が有給休暇を取得しやすくなるということです。

有休の取得に対して罪悪感を感じる人も少なくありません。
オフィスにいる際に休暇申請をする場合、周囲のことが気になってしまい遠慮してしまいます。
しかし、ワーケーションでは休暇先で仕事をしているため、周囲の目線を気にせず有給が取得しやすくなります。

ワーケーションをするデメリット

ワーケーションのメリットをお伝えしましたが、デメリットもあります。
以下で詳しくご紹介します。

仕事とプライベートの境界線が曖昧になる

1つ目のデメリットは、仕事とプライベートの境界線が曖昧になることです。

通常、通勤時間やオフィスへの出社といった要素が、仕事とプライベートを切り離せる理由です。
しかし、ワーケーションでは自宅やリゾート地での作業が主体となるため、仕事の終わりや休憩時間が分かりづらいです。

仕事に没頭しすぎてしまうと、プライベートの時間が減ります。
逆に、プライベートの影響が仕事に及ぶことも考えられ、効率的な業務遂行が難しくなることがあります。

ワーケーションを取り入れる際には、時間管理やメリハリが必要です。
境界線の曖昧さを解消し、仕事とプライベートのバランスを取るために、スケジュール管理の工夫が必要です。

万全なセキュリティ対策が必要になる

2つ目のデメリットは、万全なセキュリティ対策が必要になるです。

リモートワーク環境ではオフィスと異なり、従業員が自宅や公共の場で仕事をするため、データの漏洩や機密情報の盗難などに対して、しっかりした対策が必要となります。

オフィスで利用しているネットワークと比較しても、ワーケーション中のセキュリティは個人の責任となります。
公共のWi-Fiを使用する際には、情報が傍受される危険性が高まります。
また、仕事のデータを個人のデバイスに保存してしまうと、デバイスの盗難や紛失があった際に情報漏洩につながってしまいます。

企業としては、ワーケーション実施時にセキュリティ対策を万全に整える必要があります。
VPNの活用や二要素認証の導入など、高度なセキュリティ手段が求められます。

不在時の連絡方法をしっかり整える必要がある

3つ目のデメリットは、不在時の連絡方法をしっかり整える必要があることです。

オフィス内でのコミュニケーションはリアルタイムで行えますが、ワーケーション中では従業員が異なる場所から仕事をするため、連絡手段に工夫が求められます。

不在時のコミュニケーションツールやフローが整備されていないと、業務がスムーズに進行できません。
更に、仕事の進捗や情報共有がないと、チーム全体の効率性に悪影響を及ぼすことも考えられます。

そのため、従業員全員が不在時の連絡手段の共有方法や方針を予め決めておくことが必要です。
プロジェクト管理ツールやコミュニケーションアプリを導入し、業務の進捗や重要な決定事項が透明かつ即座に共有されるように心掛けることが重要です。

ワーケーション中のコミュニケーションツール

ワーケーション中のコミュニケーションツールはいくつかあります。
以下で詳しくご紹介します。

Web会議システム

1つ目は、Web会議システムです。

まず、Web会議システムは距離や時間に関係なく、お互いの表情を見ながらやり取りができます。
従業員がオフィス以外で働く際は、定期的なミーティングやプロジェクトの進捗報告を行うことが必要です。
Web会議を利用することで直接の対話が可能となり、コミュニケーションの質を向上させます。

更に、Web会議システムではより分かりやすい情報共有が可能です。
プレゼンテーションやデータの共有、画面共有機能などを利用することで、メンバー全員が同じ情報を確認して効率的な情報共有が行えます。
これにより、プロジェクトの進行状況や意思決定プロセスが円滑に進むでしょう。

メールやチャット機能

2つ目は、メールやチャット機能です。

まず、メールは相手の都合に左右されずに利用できます。
ワーケーションでは場所によって時差があったり、作業スケジュールが異なる場合があります。
しかし、メールを使用することで各メンバーが自分のタイミングでメッセージを確認し、自分のタイミングで返信することができます。
これにより、ストレスなく各個人のペースに合わせたコミュニケーションが実現されます。

また、チャット機能はリアルタイムなやりとりを可能にし、スピーディなコミュニケーションを実現します。
プロジェクトにおいて緊急の連絡や素早い意思疎通が求められる際には、即座なやりとりが必要です。
チャットを利用することで瞬時に情報を共有し、迅速な問題解決が可能となります。

電話アプリ

3つ目は、電話アプリです。

電話アプリは音声でのコミュニケーションが可能です。
緊急の連絡はもちろんのこと、メールでは伝わりづらい点を補足したりするためのやり取りにも適しています。

また、インターネット環境があればどこでも利用することができます。
サービスによって異なりますが、050番号などの番号を取得し、個人のスマートフォンに専用のアプリをダウンロードするだけで利用ができます。
更に、毎月の利用料金も安いため、長電話や国際電話でも安心できます。

050番号については、以下の記事でも詳しくご紹介しています。

050番号とは?
050電話番号とは?メリット・デメリットや取得方法を解説! 050電話番号は、新たに注目を集めている通話サービスの一つです。月額料金が安く、通話料金も格安なことから、ビジネスシーンでも活用される...

電話アプリを利用するなら050電話アプリSUBLINE-サブライン-

050電話アプリSUBLINE(サブライン)は、お手持ちのスマホにアプリをインストールするだけで、プライベート番号の他にもう一つ、仕事用の050電話番号が持てるサービスです。
専用のアプリケーションをインストールするだけなので、新たな端末の購入は一切不要です。

また、通話料や月額利用料も固定電話や携帯電話と比較して、かなり抑えることができます。
国際通話や長時間通話でも通話料が安くなり、ワーケーションの際におすすめです。

まとめ

今回の記事では、「ワーケーション」と呼ばれる新しい働き方について解説しました。
ワーケーションには、柔軟で効率的な働き方やワークライフバランスの向上、心身のリフレッシュ、そして有給休暇の取得がしやすくなるといったメリットがあります。

ただし、ワーケーションを行う際には、セキュリティ対策が不可欠であることも理解しておくべきです。
会社と従業員双方がセキュリティに対する意識を高め、適切な対策を取ることが求められます。

ワーケーションは今後の働き方の一環として注目を集めています。
柔軟性と安定性のバランスを求める現代の働き手にとって、ワーケーションは新たな可能性を提供する手段となることでしょう。
より良い働き方を追求していく中で、今後はワーケーションが期待されます。

ワーケーション時に電話アプリを利用するなら、ぜひ一度SUBLINEを検討してみてはいかがでしょうか?
今なら無料トライアル実施中!まずは受発信をお試しください!

プライベート用と仕事用の番号を1つのスマホで。050電話アプリSUBLINE。詳しくはホームページへプライベート用と仕事用の番号を1つのスマホで。050電話アプリSUBLINE。詳しくはホームページへ

無料でお試しいただけます!
WEBで完結!最短即日で導入完了!

personalbiz

PROFILE

星 拓登
星 拓登
株式会社インターパーク/SUBLINEプロジェクトリーダー・マーケティング担当
中途で株式会社インターパークに入社。
仕事で使う050電話アプリSUBLINE-サブライン-のカスタマーサポート担当としてアサイン。
カスタマーサポートを経て、現在は事業計画の立案からマーケティング担当として事業の推進・実行までを担当。
過去、学生時代には2年間の海外留学を経験。
ありがとう5周年!

おかげさまで
52,000番号突破!!
7日間無料お試しキャンペーン

すぐに無料お試しが可能! お申し込みから最短即日で登録完了!

top