仕事で使う050電話アプリ|SUBLINE(サブライン)

ブログ

テクノロジー

法人携帯とスマホ内線を比較!おすすめのIP電話アプリもご紹介!

2.法人携帯とスマホ内線を比較!おすすめのIP電話アプリもご紹介!

法人携帯とスマホ内線、どちらがビジネスに最適なのかその違いやメリットを徹底比較!
導入費用や契約条件、月額利用料・通話料など、重要なポイントを解説します。

さらに、スマホ内線化の一つの選択肢としてIP電話アプリに焦点を当て、効果的な導入方法もご紹介します。
法人向けの通信手段に迷っているなら、ぜひこの記事をご覧ください。

法人携帯とは

法人携帯とは、ビジネス環境に特化した携帯電話のことです。
企業や法人組織向けに提供されています。
一般的な個人向け携帯電話とは異なり、ビジネスニーズに合致するように設計されカスタマイズされた機能とサービスが含まれています。

特徴の一つに「セキュリティ機能」が挙げられます。
高度なセキュリティ機能を提供し、リモートワイプ機能やデータの暗号化などのセキュリティ対策を通じて機密情報の漏洩を防ぐことができます。

スマホ内線とは

スマホ内線は、従業員やチーム間のコミュニケーションを効率化するためのモバイルアプリケーションベースのコミュニケーションツールのことです。
スマートフォンをオフィス用の内線電話として活用できます。
音声通話・テキストメッセージ・ビデオ通話・ファイル共有など、オフィス内外でリアルタイムの連絡が可能となります。

さらに、インターネット回線やWi-Fiを介して行われるため、通話料が通常の携帯通話よりも安く、通話制限がない点や必要に応じて機能をカスタマイズできます。

特にリモートワーカーや分散したチームが増える現代のビジネス環境において、内部コミュニケーションの効率性を向上させ、生産性を高めるための強力なツールとなっています。

アプリでスマホの内線化!?仕組みやメリット・デメリットをご紹介
アプリでスマホの内線化!?仕組みやメリット・デメリットをご紹介 コスト削減や業務効率化などの効果が期待されているスマートフォン(スマホ)の内線化。 場所を問わない柔軟なコミュニケーションができ...

法人携帯とスマホ内線を比較

スマホ内線と法人スマホをいくつか項目に分けて比較していきます。

導入費用

法人携帯とスマホ内線の比較において、導入費用は重要な要素です。
それぞれ、導入にかかる費用は異なります。

法人携帯の場合
企業が従業員ごとに端末を提供する必要があり、その分コストがかかります。
さらに、契約手数料なども導入費用に含まれることがあります。

スマホ内線の場合
それぞれ、個人で所有しているスマートフォンに専用のアプリケーションを導入するだけですので、端末を用意するなどの大きな費用はかかりません。

法人携帯とスマホ内線の導入費用は、企業の規模やニーズに応じて異なります。
法人携帯の導入費用は初期に高額になることがあります。
一方、スマホ内線の導入費用は比較的低い傾向があります。

契約などの縛り

法人携帯とスマホ内線の比較において、契約の縛りも重要な要素です。
契約条件や制約事項をよく理解することが不可欠です。

法人携帯の場合
通信事業者との契約には、期間やプラン選択など様々な縛りや条件があります。
尚、途中解約する場合には解約料が発生することもあります。

スマホ内線の場合
サービス提供者によって異なりますが、基本縛りがないサービスが多いです。
尚、これから紹介する050電話アプリSUBLINE-サブライン-では縛りはありません。

法人携帯とスマホ内線の契約条件や制約事項は、企業のニーズや予算に合わせて検討する必要があります。
法人携帯は通信プランに制約があります。
一方、スマホ内線はサービス提供者によって異なりますが、基本的には縛りがないことが多いです。

月額利用料・通話料

法人携帯とスマホ内線の比較において、月額利用料と通話料も重要なポイントです。
これらの費用は利用期間中に必ず発生するため、しっかり検討すべき要素です。

法人携帯の場合
通信事業者の提供されるプランによって異なります。
通話料も、国内外への通話やデータ通信などに応じて大きく変動します。

スマホ内線の場合
サービス提供者によって利用料が設定されます。
一般的には従量制や月額固定料金のプランが提供され、企業は従業員のニーズに応じてプランを選択することができます。
中には、国内外関係なく同一料金で提供しているサービスもあります。
尚、050電話アプリSUBLINE-サブライン-は着信料は一切かからず、発信料は一般的なキャリア携帯と比べて1/2で済みます。

月額利用料と通話料は、法人携帯とスマホ内線の間で大きな違いがあります。
法人携帯は通話料が発生し、プランによって月額費用が大きく変動します。
一方、スマホ内線は通話料が発生しないため、通話量が多い場合でもコストが抑えられ、月額利用料も一般的に安い傾向があります。

スマホ内線化には050電話アプリSUBLINE-サブライン-がおすすめ

スマホの内線化には、仕事で使う050電話アプリSUBLINE-サブライン-がオススメです。

050電話アプリSUBLINE-サブライン-とは?

SUBLINEは、お手持ちのスマホにアプリをインストールするだけで、プライベート番号にもう一つ、仕事用の050電話番号が持てるサービスです。
アプリをインストールするだけなので、設備や追加端末の購入、設置にかかるコストも一切不要。

SUBLINEの特徴

  1. アプリで番号切り替え。スマホ2台持ちの必要ナシ!
  2. 初期費用が0円!通話料はキャリア携帯の1/2!
  3. 留守電や転送など多数の機能が標準装備!
  4. 2年契約などの縛りナシ!いつでもやめられる!
  5. 最短即日でサービス開始!

SUBLINEはサービス開始から約5年で、現在累計契約回線40,000回線を突破し、規模・業種問わず様々な企業様に選ばれております。

まとめ

法人携帯とSUBLINEでコスト面や契約の縛りなどを比較すると、SUBLINEが断然便利でお得です。

SUBLINE法人携帯
導入費用別途端末の用意は不要社員ごとに端末の用意が必要
契約などの縛り短期間の利用も可能通信事業者ごとに期間の縛りあり
月額利用料・通話料着信料の発生はなし
国際電話も通常の発信料だけ
プランによって異なる
国際電話では料金の変動が大きい

ぜひ一度SUBLINEを検討してみてはいかがでしょうか?
今なら無料トライアル実施中!まずは受発信をお試しください!

プライベート用と仕事用の番号を1つのスマホで。050電話アプリSUBLINE。詳しくはホームページへプライベート用と仕事用の番号を1つのスマホで。050電話アプリSUBLINE。詳しくはホームページへ

無料でお試しいただけます!
WEBで完結!最短即日で導入完了!

PROFILE

星 拓登
星 拓登
株式会社インターパーク/SUBLINEプロジェクトリーダー・マーケティング担当
中途で株式会社インターパークに入社。
仕事で使う050電話アプリSUBLINE-サブライン-のカスタマーサポート担当としてアサイン。
カスタマーサポートを経て、現在は事業計画の立案からマーケティング担当として事業の推進・実行までを担当。
過去、学生時代には2年間の海外留学を経験。
ありがとう5周年!

おかげさまで
52,000番号突破!!
7日間無料お試しキャンペーン

すぐに無料お試しが可能! お申し込みから最短即日で登録完了!

top