仕事で使う050電話アプリ|SUBLINE(サブライン)

ブログ

ワークスタイル

店舗の開業時に固定電話は必要?電話対応を自動化できるサービスについて紹介!

店舗の開業時に固定電話は必要?電話対応を自動化できるサービスについて紹介!

店舗を開業する際に固定電話は必要なのでしょうか。
導入する際には様々なメリットがありつつも、デメリットもあります。

本記事では、固定電話を導入した際のメリット・デメリットをお伝えした上で、店舗の電話応答を自動化させる「電話自動応答サービス」をご紹介します。
ぜひ、最後までご覧ください。

店舗を開業した際に固定電話を置くメリット

店舗を開業する上で、固定電話を置くメリットはいくつかあります。
以下で、詳しくご紹介します。

お客様の予約や問い合わせを受けられる

まず1つ目は、お客様の予約や問い合わせを受けられる点です。

固定電話があると、商品やサービスに興味を持った顧客が店舗に直接確認することができます。

特に予約や質問などの対応が必要な際、電話を通じた対話は非常に大切です。
お客様が直接スタッフとコミュニケーションをとることで信頼感が生まれ、顧客満足度が向上します。
また、商品やサービスについて、より細かい説明やアドバイスなども電話を通じて伝えることができます。

取引業者とのやり取りができる

2つ目は、取引業者との円滑なやり取りができる点です。
取引業者とのコミュニケーションは、ビジネスの成功において必要不可欠です。

まず、取引業者とは、価格交渉、納期変更、品質問題の解決など多岐にわたった内容のやり取りが発生します。
もちろん、メールやチャットでの連絡も必要かと思いますが、電話を通じたやり取りは、メールやチャットよりも細かくコミュニケーションを取ることが可能です。
これにより、誤解や伝達不足を防ぎ、より良いビジネスパートナーを築けます。

各種手続きがしやすくなる

3つ目は、各種金融機関や法人との手続きがしやすくなるという点です。

法人設立や事業開始に伴う様々な書類や申請書の提出が求められますが、その際の契約手続きにおいて、固定電話の番号は信頼性が高く会社の信頼性向上にもつながります。

また、各種手続きには電話を通じて行われます。
銀行口座開設や融資の相談など、手続きにおいて直接のコミュニケーションは必要です。
固定電話があれば、迅速な情報のやりとりが可能となり、手続きが円滑になります。

店舗を開業した際に固定電話を置くデメリット

店舗を開業する際に固定電話を導入することには多くのメリットがありますが、その反面、様々なデメリットもあります。
以下で、詳しくご紹介します。

多忙な時間帯に電話が入ると接客に集中できなくなる

まず1つ目は、多忙な時間帯に電話が入ると接客に集中できなくなる点です。

多忙な時間帯に電話が入ると、スタッフが目の前の接客業務に集中できなくなる可能性があります。
特に店舗が混雑している時間帯に着信が入ると電話対応が優先となり、対面のお客様への対応が中断されます。
これが続くと、接客サービスの質が低下し、顧客満足度に影響を及ぼす可能性があります。

この問題は特に飲食店や小売店など、お客様との対面が発生する仕事において深刻です。
お客様が店舗に訪れた際にスタッフが電話に応対していると待ち時間が長くなり、不快な印象を与える可能性があります。

機器の準備や電話線を引く手間が発生する

2つ目は、機器の準備や電話線を引く手間が発生する点です。

まず、固定電話の機器の準備には適切な機種の選定が必要です。
機器の種類や機能によっては、その取り扱いに慣れていないと手間がかかることがあります。

さらに、固定電話を利用する際には、電話線の引き込み作業が発生します。
電話線を配置するためには専門の業者を手配する必要があり、これにはコストが発生します。
また、引き込み作業を行う際のスケジュール調整も必要になります。

工事費などの初期費用が高くなる

3つ目は、工事費などの初期費用が高くなる点です。

まず、固定電話を店舗に導入するためには、専門の業者に作業を行ってもらう必要があります。
これに伴う工事費用が発生し、新たな電話回線を引く場合や通信設備のアップグレードが必要な場合は、さらに費用が重なります。

さらに、導入時は電話機の購入費用も発生します。
開業時に多くの資金を必要とする中で、これらにかかる初期費用が負担となる可能性もあります。

店舗の電話対応を自動化させる便利なサービスとは?

店舗を開業する際に固定電話を導入することへのデメリットをお伝えしましたが、そのデメリットを解消する方法はあるのでしょうか。
以下で、自動化させる便利なサービスをご紹介します。

電話自動応答サービス

店舗の電話対応を自動化させるために、便利なサービスの一つが電話自動応答サービスです。
このサービスは、「IVR(Interactive Voice Response)」とも呼ばれます。
仕組みとしては、電話をかけたお客様との対話を自動化し、事前に設定された音声メッセージやメニューを通じて適切な案内を行います。

電話自動応答サービスは24時間365日いつでも対応が可能です。
これにより、多忙な時間帯や営業時間外でもお客様からの電話を自動で受け付けることができ、顧客満足度も上がります。

以下で、電話自動応答について詳しくご紹介しております。

IVR(電話自動応答)とは?ビジネスシーンでのメリットや活用例を解説!
IVR(電話自動応答)とは?ビジネスシーンでのメリットや活用例を解説! 近年、ビジネスシーンにおいて効率的なコミュニケーション手段として注目されている「IVR(電話の自動音声応答システム)」。このシステムは...

店舗の開業時に電話自動応答サービスを使うならSUBLINE(サブライン)のIVR

電話自動応答サービスの良さをお伝えしましたが、導入するにあたって使いやすいサービスを選ぶことが重要です。

そこでおすすめなのが、SUBLINE(サブライン)のIVRです。
以下で、詳しくご紹介します。

SUBLINE(サブライン)のIVRとは?

SUBLINE(サブライン)のIVRは、自由にカスタマイズした自動音声で案内するため、24時間365日対応可能です。
固定電話を導入しなくても、申し込みから導入までPCだけで完結します。
インターネットの環境があれば利用できるため、専用電話機の準備や電話線を引く手間がなくなります。

また、専門スキルや長時間の研修なども不要なのでスムーズに導入することが可能です。
組織のニーズに合わせて、どなたでも手軽にカスタマイズできます。

SUBLINE(サブライン)のIVRは、ビジネスにおいて効果的なコミュニケーションツールとして広く活用できます。
IVR機能を活用することで、顧客対応の向上や業務効率の向上を実現できます。

まとめ

今回は、店舗の開業時に固定電話を導入する際のメリットとデメリットをご紹介しました。

店舗開業時、各法人との契約する際に契約がスムーズに進みやすい点や、お客様の予約・問い合わせが直接受けられるメリットがありますが、同時に多忙な時間帯の接客が中断されてしまう点や、機器の導入・初期費用などのデメリットも検討すべきです。

そこで、デメリットを解決するためにおすすめなのが、「電話自動応答サービス」です。
これにより、24時間365日対応が可能なので、効率的な業務運営や顧客満足度の向上が期待できます。
現代のビジネスにおいて積極的に活用していくべきサービスであり、開業成功に向けた賢明な選択肢となります。
ぜひ、検討してみてください。

電話自動応答サービスを利用したい方は、ぜひ一度SUBLINE(サブライン)のIVRを検討してみてはいかがでしょうか?
今なら無料トライアル実施中!
好きなように応答フローを作成したり、電話をかけたり、自由にお試しいただけます。

月額3,740円からインターネット環境があればいつでも手軽に利用できる電話自動応答サービス月額3,740円からインターネット環境があればいつでも手軽に利用できる電話自動応答サービス

不要な電話対応にサヨナラ!
WEBで完結!無料お試しが可能です!

PROFILE

星 拓登
星 拓登
株式会社インターパーク/SUBLINEプロジェクトリーダー・マーケティング担当
中途で株式会社インターパークに入社。
仕事で使う050電話アプリSUBLINE-サブライン-のカスタマーサポート担当としてアサイン。
カスタマーサポートを経て、現在は事業計画の立案からマーケティング担当として事業の推進・実行までを担当。
過去、学生時代には2年間の海外留学を経験。
ありがとう5周年!

おかげさまで
52,000番号突破!!
7日間無料お試しキャンペーン

すぐに無料お試しが可能! お申し込みから最短即日で登録完了!

top